新着情報

2023.02.25

脳出血により右麻痺を呈した女性 職場復帰を目指して 

利用者紹介

こんにちは!

リハスタジオアメイズの舩渡川です!

先月ご紹介させて頂いた方の経過を引き続きお伝えさせて頂ければと思います。

 

【利用者様紹介】

50代 A様 女性

右麻痺

 

【介入9ヶ月】

塗り絵は難易度を上げ、更に細かい物にチャレンジしもらっています。

筆圧は上がっていますが、早く書こうとすると文字が小さくなってしまい

自身で書いた文字がわからなくなってしまう場面見受けられます。

リハビリでは担当者が文章を読み、ご本人にメモを取ってもらう練習を開始しています。

電話でのメモを取る練習では間違いも減ってきていますが、

早口になると文字のメモが小さくなってしまいます。

なるべく文字は大きく書くように声掛けはしており、本人も少しずつ意識できてきている印象です。

 

職場復帰に向けた練習では自社の中でのデイサービスでのボランティアで参加し始めてもらい

職場復帰前の練習として参加して頂き始めました。

内容としては利用者様へのお茶出し、食器洗い、簡単な事務処理等です。

徐々に慣れてもらい、働くきっかけになって頂ければと思います!

 

 

 

写真はデイサービスにて利用者様へのお茶出しと体操で使った物品の

清掃をして頂いている場面です!

 

 

介護保険上では週に120分しかリハビリをしていけないという制約があります。

リハスタジオアメイズでは「自費」となるため制限がありません。

また利用者様一人一人に合わせたプログラムを90分提供することが可能です。

 

 

もっとリハビリがしたいけどできない、

自主トレーニングをどうやったらいいかわからない等

悩んでいらっしゃる方もいるかと思います。

体験コースもあるので興味がある方は是非ホームページを見て頂けたらと思います。

 

体験はこちら

 

☎045-532-8606

(はまリハ訪問看護リハビリステーション青葉内)

 

 

ページTOP